2018年9月2日日曜日

群馬ボバース研究会 TAC2018講習会 活動報告

〈群馬ボバース研究会主催 ボバース講習会活動報告〉

Task Analysis Course~移乗動作~」
 
先日、平成 30 年 8月 25-26 日(土・日) に、日高リハビリテーション病院の 1 階リハビリテーションセンターにて、「Task Analysis Course ~移乗動作~」をテーマに講習会が開催されました。

    講師は山梨リハビリテーション病院 北山哲也先生 
    山梨リハビリテーション病院 鮎川将之先生 にお願いしました。


    北山先生、鮎川先生、アシスタントとして参加して頂きました先生方、ご参加くださいました先生方、本当にありがとうございました。

 今回のテーマである移乗動作についての知識と実技練習、治療デモンストレーションまで、多岐にわたり学ぶことができました。日頃の臨床では移乗動作の重要性は理解していても、ここまで深く掘り下げて考える機会はなかなか作らずに流しがちでしたが、細かく評価していく事で移乗動作から見えるもの、移乗動作を考えるためにはどのような事を考える必要があるのか、改めて整理することが出来ました。

 本当に皆様ありがとうございました。今後も群馬ボバース研究会主催での講習会を企画してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。